スポンサーサイト

  1. --.--.-- (--) --:--
  2. スポンサー広告
  3. Trackbacks (-)|
   
   

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最新記事 30 RSS配信

- trackback(s) on this article.

TRACKBACK URL

スパムトラックバック回避のため、トラックバック受信の際この記事のURL(参照リンク)が含まれているか自動的にチェックされます。無い場合はトラックバックすることが出来ません。ご了承ください。

『ダ・ヴィンチ・コード』に新たな盗作疑惑

  1. 2006.04.12 (Wed) 23:37
  2. 映画・演劇
  3. Trackback(s). 0
ダ・ヴィンチ・コード
   
   

 つい先日ロンドン高等裁判所において身の潔白が証明された『ダ・ヴィンチ・コード(Da Vinci Code)』著者ダン・ブラウン(Dan Brown)が新たな盗作疑惑に直面している。

 ロシア人でレオナルド・ダ・ヴィンチの専門家の美術史家ミハイル・アニキン博士は、来月までに自身の執筆した本から得た利益の半分の支払いと謝罪をブラウンに要求、これが拒否された場合にはロシア、アメリカの両国においてブラウンの得た全利益に対し訴訟に起こすとしている。
 
 アニキン氏によると、彼は2000年の自著『レオナルド・ダ・ヴィンチ:絵画に見る神学(Leonardo Da Vinci: Theology in Paint)』の中で、モナ・リザはキリスト教教会を風諭したものとはっきり主張しているといい、1998年にこのアイデアをヒューストンから訪ねてきた専門家グループと議論した際、その中の一人がこの仮説をブラウンに教えていいか訪ねられたのだとしている。これに対しアニキン氏は、クレジットして貰える限りは構わないとしたのだが、それ以降まるきり彼からは音信不通なのだという。

 また、『ダ・ヴィンチ・コード』というタイトルも、元は自身の理論につけた名前なのだといい、「最初にブラウンの本を手にした時は本当にショックだった。その貧相な内容もだが、なんといっても自分のアイデアそのものだったからだ。彼の本は教会に対する嘘で溢れていて、道徳的にも許せるものではない」と断じている。

 ロン・ハワード(Ron Howard)監督、トム・ハンクス(Tom Hanks)オドレイ・トトゥ(Audrey Tautou)主演によるこのベストセラーの映画化作品は、来月6日の劇場公開となっている。


[Female First] 4/12/2006

韓国のキリスト教団、『ダ・ヴィンチ・コード』上映禁止を要求
『ダ・ヴィンチ・コード』、中国政府の検閲をパス
『ダ・ヴィンチ・コード』に盗作疑惑
『ダ・ヴィンチ・コード』、キャスティングに政治的圧力?

最新記事 30 RSS配信

0 trackback(s) on this article.

TRACKBACK URL

スパムトラックバック回避のため、トラックバック受信の際この記事のURL(参照リンク)が含まれているか自動的にチェックされます。無い場合はトラックバックすることが出来ません。ご了承ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。